« プロ論。 ... | トップページへ | レミオロメン ether[エーテル] ... »

2005年3月18日

エンスージア をプレイしてみた

昨日発売されたコナミの『エンスージア』をさっそく購入し、プレイしてみた。

ちょっとだけど、プレイしてみた感想を書いてみようと思う。


パッケージを見てみると、以下のように書いてある。

<パッケージ裏の説明文>
様々なドライビングゲームが様々な形でリリースされているが、クルマの動きが本当に忠実に再現されたものやクルマの操作をする快感をおぼえるゲームがいくつあっただろうか?「本来クルマが持つピュアな動きが表現できるシミュレーターを作りたい」という思いの元に作られたドライビングシミュレータを是非楽しんでいただきたい。いままで「リアルだ」と思っていたあなたの概念は、このエンスージアによって覆されるに違いない。


この説明を見ただけでもすごい意気込みようである。プレステ2にソフトを入れる前から期待が高まってしまった。(笑)


ゲームモードは、ざっとこんな感じ。

<ゲームモード>
・ENTHUSIA LIFE
スキルに応じた車種を乗り継ぎながら、ランキング1位を目指すモード(RPGみたいな感じ)

・DRIVING REVOLUTION
指定された速度、ラインに合わせたドライビングでステージをクリアしていくモード(グランツーリスモでいう教習モード)

・TIME ATACK
タイムアタックおよび練習モード

・FREE RACE
コース、車種、周回数を設定してのフリーレース

・VS RACE
2人レース対戦


とりあえず、「FREE RACE」モードをプレイしてみた。
車種は、日産「スカイラインGT-R(R32)」を使用。走ってみてのファーストインプレッションは、なんか走りにくい・・・。このゲームでは、TCS(トラクションコントロールシステム)とESC(エレクトロニックスタビリティコントロール)というクルマの電子制御システムのオン、オフができ、ゲーム開始時にどちらか設定できるがどうやら両方ともオフにしていたようだ。(汗)

その後、両方ともオンにして走ってみたらそこそこ走りやすくなった。でも、車の特性をリアルに現しており、「グランツーリスモ」と比べるとこちらの方がやはり走りのリアリティがあるといった感じを受けた。


次に「ENTHUSIA LIFE」モードをプレイしてみる。
ゲーム開始時は、やはり低パワー車しか選べず、スズキのFR軽自動車「カプチーノ」を選択。
初めのランキングは(確か)1000位からスタートし、レースをこなしてスキルを上げ、ランキング1位を目指していく。
スキルを上げるにはポイント制になっており、レースで1位になる。レースを完走する。敵車にぶつからない。コースアウトしないように走るとレースごとにポイントを与えられ、ポイントを増やしていってスキルが上がっていく。
スキルを上げていくと、上流ランクのレースに出場することができるようになったり、車のチューニング(軽量化、パワーアップ、タイヤ性能アップ)が自動で施される。

初めの状態のカプチーノはどうにもこうにも走りにくく、サスペンションやダンパーなどを調整してなんとか走れるようになった。グランツーリスモでは敵車にいくらぶつかっても問題ないが、このエンスージアライフモードでは「ドライバーHP」というロールプレイングゲームのHPのようなものがあり、敵車にぶつかるごとに減っていく。ぶつかりすぎるとスキルのポイントがもらえなくなったり、次のレースに出場できないなどのペナルティが与えられる。

どちらかというと、こういうシステムにしてもらった方がよりゲームが楽しめるといった雰囲気があった。
リアルにコーナーでのバトルが楽しめるといった感じである。

まだまだ「エンスージア」をプレイし始めて間もないけど、ちょっと「グランツーリスモ」のゲームシステムに飽きてきた感があったので新鮮な感じがあった。
グラフィックの比較でいうと、やはり「グランツーリスモ」に軍配が上がるかな・・・。
でも買って損はなかった言えるゲームである。これもまた、「GT Force Pro」でプレイするとまた違ったプレイ感覚があると思う。欲しいなぁ・・・。

また気づいたところがあれば追記します。

追記:
2003/3/21
現在のエンスージアライフは、ランキング255位でレースカテゴリⅠに出場中。所有する車も増えてきた。
おもに使用している車は『R34スカイラインGT-R V-specⅡ Nur』と『MR-2 GT-S』の2台。
レースごとの順位の変動を楽しんでいる。エンスージアは天候に雨とか雪があり、雪道をMR-2で走らされたこともあった。この時は滑りまくってレースにはならなかった。w
ランキングを上げるには、あまり速くない車で上位カテゴリのレース(オッズが高い)に勝つと上がりやすいようだ。

ENTHUSIA PROFESSIONAL RACING

コナミ 2005-03-17
売り上げランキング : 9
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GT Force Pro

ロジクール 2003-12-04
売り上げランキング : 172
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ありがとうございます! ⇒  | トップページへ戻る

| トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kojikoji.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/280