« 岩崎恭子 写真集 「METAMORPHOSES」 ... | トップページへ | ネオファミでファミコンソフトを復活! ... »

2004年12月19日

中高年のための パソコン活用術入門

今日は親戚のおじさんからパソコンが動かなくなったので見てくれっていう電話があって、お助け行ってきました。

行ってみたのはいいんですが、パソコンが2台あって2台とも見てほしいと・・・
パソコンの動作がおかしくなっているのを直すには、まずどうして動かなくなったのか原因を突きとめる。次に解決方法を考えて適切な対処を行う。ですが、これが不具合原因によっては結構時間が掛かるものです。

まず1台目、PCの電源を入れるといきなりCMOSエラー・・・と表示されWindowsが起動しません。
たぶん、CMOS電池が消耗してるかな?と、すぐ判断でき、そのメッセージの続きにcontinueするならF1を押せと英文が出ていたのでF1キーを押すとWindowsが起動しました。
しばらく使っていましたが、特に問題なかったのでよしとしました。(ちゃんとした解決とはなっていませんが・・・)

次に2台目、無線LANを構築しているらしく、ノートパソコンでインターネットができないと・・・
それはノートパソコンの無線LANアダプタがちゃんと認識されていなくて、ルータと通信できなかっただけで解決できました。

なんとか2台ともちゃんと動くようにして帰ってきましたが、やっぱり中高年の方やPC初心者にとってはパソコンが起動不良になると直せないようですね。

そんなおじさんが読んでいた本が、これ「中高年のためのパソコン活用術入門」
その他にもいろいろパソコン入門書があり、勉強しているようでした。
中身を見せてもらいましたが、結構こういう本ってわかりやすく丁寧に書いてあるんですね。
初心に戻って勉強するにもいいかもしれません。

とってもやさしい!中高年のためのパソコン活用術入門


Amazonで詳しく見る
   by G-Tools
中高年のためのパソコン講座とってもやさしい!インターネット


Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

ありがとうございます! ⇒  | トップページへ戻る

| トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kojikoji.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/86