昨日発売されたコナミの『エンスージア』をさっそく購入したので『GT4(グランツーリスモ)』と比較してみようと思う。
比較項目は、簡単に「グラフィック」、「操作性」、「ゲーム性」の三つ。
まずは、グラフィック
クルマの描写(質感)は、GT4の方が明らかに勝っている。しかし、風景に関してはどこかのステージで見た滝のグラフィックに驚いた。本物の滝の景色のようで思わずクルマを止めて眺めてしまった。
トータル的に見るとグランツーリスモに軍配が上がる。
次に、操作性
ステアリングの操作をアナログ(スティック)でしか操作できないが痛い。十字キーに切り替えができないのも不親切だと思う。
しかし、クルマの挙動はグランツーリスモより実際のクルマに近い感じがする。(あくまでも個人的見解)
コーナーでタイヤを滑らせて走らせる感じがエンスージアの方が楽しく感じる。
エンスージア、グランツーリスモどちらも良し悪しがあるということで、引き分け。
次にゲーム性
エンスージアのゲームモードに「エンスージアライフ」というモードがあり、レースをこなしてポイントを稼ぎランキングを上げていくというものでなんだかRPG(ロールプレイングゲーム)に似ている。これがなかなかおもしろく、いまハマっている。
レース中に敵のクルマにぶつかったりコースアウトすると、ドライバーHPというものが減っていく。
ポイントを稼ぐにはなるべくドライバーHPを減らさないように走らなければならないため、ゲーム性としてはコーナーバトルがより楽しめる。
また、敵のクルマが自車の位置をちゃんと把握しているようで、コーナーでは無理に幅寄せとかしてこないのである。敵車の制御プログラムはエンスージアではきちんと組まれていると思う。
よって、リアルにレースバトルを楽しめるということでエンスージアに軍配をあげる。
個人的な見解で、この三つの比較項目でみると引き分けということで、エンスージアにはグランツーリスモにはない楽しさがあるように感じた。
しかし、エンスージアはまだ1作目でこの出来ばえなので次回作があるとすればかなり期待できると思う。
ENTHUSIA PROFESSIONAL RACING | |
コナミ 2005-03-17 売り上げランキング : 13 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
グランツーリスモ4 | |
ソニー・コンピュータエンタテインメント 2004-12-28 売り上げランキング : 75 おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
⇒人気自動車blogランキングへ
⇒クルマを高く売るならガリバーへ