« B'z The Best Pleasure II ... | トップページへ | もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング ... »

2005年12月10日

龍が如く

B000BDEJBW

セガの期待の新作、『龍が如く』を買ってさっそくプレイしてみたので感想を書いてみます。

歌舞伎町に似た歓楽街を舞台に、極道の世界(組の抗争など)で繰り広げられる人間模様。
ゲームとしては極道アクションアドベンチャーといった感じでしょうか。(笑)

セガのゲーム紹介には、

欲望と暴力が渦巻く街……神室町。
親友の為、愛する女の為に 「親殺し」 という汚名を背負った一人の男がいた。
彼の名は桐生一馬。かつて “堂島の龍” と呼ばれた伝説の極道。
そして10年後、運命に導かれて男は再び神室町へと戻る。
そこで彼を待っていたのは、自分を恨むかつての組織の人間たちと危険な罠だった。
次々に起こる謎の事件が孤独な彼を更に追い詰める。
そして男は100億の価値があるという 一人の少女と出会う。
2人の運命が交わる時、男は戦いを誓う。
未来を信じる少女のために。過去から逃げた自分を取り戻すために。
そして2人は 「人として生きることの意味」 を見つけてゆく。

と書いてあります。

主人公の伝説の極道『桐生一馬』と、謎の少女との関係が何か鍵を握っていそうです。


ゲーム紹介はこれぐらいにして、さっそくプレイ内容を・・・


基本的に街の中を移動しながら聞き込みや、よその組員とのバトルを行って経験値やお金を稼ぎ、ストーリーを進めていきます。
経験値はバトル時の大技や、体力などに振り分けることができ、お金は体力回復用の食事をコンビニで買ったり、バッティングセンター(いまいち)で遊んだり、パチスロ(これもいまいち)で儲けたり、キャバクラで女の子を口説いたり(これまた、いまいち)します。(^^ゞ


街中をさまよっていると突然「なんや、おまえ~~」と、よその組員に呼び止められバトルが始まります。(笑)

で、このバトルがヘボい。。。けっこう昔のアクションゲームな感じです。

ボタンを□□□と押すとパンチ連打、○を押すと胸倉を掴み、その状態でもう一度○を押すと投げ飛ばします。

しばらく闘っているとテンション?が上がってきて、壁や机に叩きつける大技も出せます。
最初のうちは、敵も弱いので楽勝です。

ストーリーを書いてしまうとネタばれになってしまうため書きませんが、随所にムービーが流れます。
このムービーが結構長いし、多いんですよ。。。でもこのムービーを飛ばしてしまってはこのゲームの売りである、ストーリーが楽しめません!
まるで映画を観るような感じで堪能しましょう。いろんな人間模様が描かれ細かく作りこまれている気がします。

まだ、それほどやりこんでいないため後半の展開はわかりませんが、この『龍が如く』、期待したほどではないかな??という感じです。。。
ムービーを見てストーリーを楽しむことが、このゲームの本筋なのかな。

まあ、しばらくやってみて極道の世界を堪能したいと思います。


龍が如く
B000BDEJBW
セガ 2005-12-08
売り上げランキング : 159

おすすめ平均 star
star期待大!
starセガから・・・
starその姿に、「シェンムー」を見た!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ありがとうございます! ⇒  | トップページへ戻る

| トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kojikoji.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/322