クルマに関するニュース、自動車関連(カー用品)のネット通販を紹介
自動車リサイクル法

自動車リサイクル法とは?

2005年1月1日から、「自動車リサイクル法」が施行になりました。また自動車に関して、お金が掛かるそうです。

自動車リサイクル法について

平成14年7月に「使用済自動車の再資源化等に関する法律」(自動車リサイクル法)が成立しました。

これは、使用済自動車(廃車)から出る有用資源をリサイクルして、環境問題への対応を図るための法律です。現状のリサイクルの障害となっている部分について、自動車メーカーがリサイクルの責任を果たすこととなります。具体的には、エアコンの冷媒として使われており、大気放出されると地球環境を破壊する「フロン類」、爆発性があって処理の難しい「エアバッグ類」、使用済自動車から有用資源を回収した後に残る大量の「シュレッダーダスト」の3つについて自動車メーカーがリサイクルすることになります。
このようなリサイクルに必要となる費用については、自動車ユーザーの方々に御負担していただくことになります。

(財)自動車リサイクル促進センターHPより

要は、自動車をリサイクルする時に掛かるお金を、私たち所有者が負担するということです。
例えば、エアコンに使われているフロンガス等を地球の環境保護のために、適切に処理をしなくちゃならないのでお金が掛かります。負担して下さいってことですかね。

詳しくは、(財)自動車リサイクル促進センターHPの「すぐにわかる自動車リサイクル」に書いてありますので、興味ある方はご覧下さい。

その負担する金額ですが、エアコンの有無やエアバッグの有無によって変わってくるそうで、普通車で¥10,000~¥18,000ぐらいだそうです。
もっとも気になる支払う時期ですが、現在クルマを所有している方は次回の車検時、もしくは廃車時です。新しくクルマを買う方は購入時に支払います。中古車の場合ですと、前の所有者(リサイクル料金を支払い済み)からリサイクル券を譲り受ける時に支払います。(詳しくはこちら
中古車の場合は、このリサイクル券を譲渡していくことで自動車リサイクル法が成り立つということです。
リサイクル券は、車検時に必要になるので車検証と同様に大切な書類になっていくのでしょうね。

テレビCMの水野美紀さんはキレイですが、地球環境のためにリサイクル料金を払わなくてはいけないならば、仕方ありませんね・・・

ちなみに、水野美紀さんが出演しているテレビCMはこちらで見られます。
(財)自動車リサイクル促進センターホームページのトピックス

関連ホームページ:
経済産業省自動車リサイクルホームページ
環境省自動車リサイクル関係ホームページ
(財)自動車リサイクル促進センターホームページ

Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.33-jaPowered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) ネットでクルマニア ~自動車情報サイト~ All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.