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2006年3月13日
ファイナルファンタジーXII(FF12)
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最近ロールプレイングゲームはあまりやらなくなりましたが、やっぱりFFシリーズはやらざるをえません!
ネットの情報やテレビCMの画像を見ていて、かなり期待しちゃてますっ!(^o^)丿
今回は原点回帰ということで、ストーリーもかなり練りこまれているとか。
あらためて、プレイした感想も書いていきたいと思います。
ファイナルファンタジーXII | |
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<2006/3/21>
FF12を買ってみて5時間ほどプレイしてみました。
まずはオープニングムービーがキレイです。まさにファンタジーな感じです。(笑)
今回は戦闘モードへの切り替えがなく、フィールド上での敵とぶつかっても戦闘にはなりません。
プレイヤーがコマンドで『たたかう』を選択する(もしくは敵から攻撃を仕掛けてくる)とその場面で戦闘になります。
この手法は賛否両論あると思いますが、ロード時間などないのでテンポよく進めるので個人的には気に入ってます。
また、武器、魔法等を新しく使用するには『ライセンス』というポイントを経験値で与えられ、キャラクターごとに割り振ります。これは以前の『アビリティ』と一緒ですね。
FF12は、GBAで発売されている『ファイナルファンタジー タクティクス アドバンス(FFTA)』と世界が通じているらしく、FFTAで出てきたキャラクターがFF12でも登場しています。
(だから、廉価版が最近発売されたんですね!)
引き続き、プレイした感想を書いていきます!
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