« もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング ... | トップページへ | ツーリストトロフィー ... »

2006年1月 3日

たった7日で株とチャートの達人になる!

たった7日で株とチャートの達人になる!

このブログを始めた1年ぐらい前からやろうやろうと思っていた株のオンライントレードですが、昨年(2005年)の株価の暴騰に乗り遅れた気がします。^_^;



E*トレード証券

E*トレード証券

しかし、まだまだイケる!と勝手に思い込み、昨年末に口座開設(E*トレード証券カブドットコム証券)を行い、現在はお正月休みを利用して銘柄やチャートの勉強をしている最中です。
(どちらの口座を使用するかは、今後いろいろ使い勝手を試してみて検討したいと思っています。)

10年ぐらい前に株式(ミニ株)に挑戦した時は何の前知識もなく挑み、大惨敗したものですが今回は、最低限の前知識を身に付け挑みたいと思っている次第です。


さてさて、今回の勉強道具として準備したものは、標題の『たった7日で株とチャートの達人になる!』という本。

この本でまずは基本知識を身に付けます。この本は「楽天市場で2005年一番売れた本」と紹介されており、評判も良いので買いました。

さすが評判が売れているだけあって、初心者にわかりやすく株の基本知識やチャートの読み方など丁寧に書かれています。


さらにバリエーションの知識を身につけようと思い、アマゾンでカスタマーレビューを物色した結果、『チャートパターン投資術 1年で1500万稼ぐサラリーマントレーダーが教える!』と、『なぜか日本人が知らなかった新しい株の本』を購入しました。

二冊ともカスタマーレビュー通り、読みやすくてわかりやすい本で満足しています。
意外とアマゾンのカスタマーレビューって、いいこと悪いことが書かれており参考になるものだと実感しました。


さらに忘れちゃいけないのが『会社四季報』です。会社(銘柄)の財務状況などをチェックします。

最近は『Yahoo!ファイナンス』や、『Infoseekマネー』で会社情報やチャートなど調べられるから便利ですよね。


たった7日で株とチャートの達人になる!
たった7日で株とチャートの達人になる!ザイ編集部


おすすめ平均 star
star自分が株をはじめたころにこんな本があったらどんなによかったか
star役に立つ情報がたくさん
starチャートが読めるようになりました!
star初心者に最適
star超初心者の最初の一冊として

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

月100万円儲ける! 「株」チャートパターン投資術 1年で1500万稼ぐサラリーマントレーダーが教える!
月100万円儲ける! 「株」チャートパターン投資術 1年で1500万稼ぐサラリーマントレーダーが教える!渋谷 高雄


おすすめ平均 star
star良書だと思います
star必読。
star基礎からステップアップしたい人へ
star納得できましたか?!
starアマチュアが株で資産を増やすため必要十分な本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なぜか日本人が知らなかった新しい株の本
なぜか日本人が知らなかった新しい株の本山口 揚平


おすすめ平均 star
star企業価値、という考え方を広めた貢献は大きいか
star個人投資家なら必読すべし
star非常にわかりやすい企業価値論
starバリュー投資のきっかけには最適!
star損をしなくなった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

会社四季報 2006年1集新春号 [雑誌]
会社四季報 2006年1集新春号 [雑誌]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ありがとうございます! ⇒  | トップページへ戻る

| トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kojikoji.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/326