« ウイイレ9 ユビキタスエボリューション ... | トップページへ | New! iPod ... »

2005年10月15日

下流社会

下流社会

下流社会』という名の本。大ヒット作『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』と同じように、気になるタイトルだったので買って読んでみました。


タイトルの『下流』とは単に所得が低いということではなく、「コミュニケーション能力」、「生活能力」、「働く意欲」、「学ぶ意欲」、「消費意欲」など、人生への意欲が低いことを指しているそうだ。

テレビや雑誌でも、階層の二極化などが伝えられており、漠然としかわかっていなかったけど、この本を読んで「なるほどな。」と理解できた部分も。

また、トヨタが『レクサス』ブランドを立ち上げた意味も書かれており、『レクサス』が予想以上に売れているところを見ると、想像以上に階層の二極化が進んでいるのか?と思ったりしてみたり。。。

本書の随所に、人口統計やアンケート調査のグラフなどが載っているおり、サンプル数が少なく、統計学的有意性に乏しいと書かれている通り、確かに説得性に欠ける部分があるなぁ・・・とも感じた。

下流の三種の神器は、パソコン(Personal Computer)、ページャー(Pager)=携帯電話、プレイステーション(Play Station)=テレビゲームの3つPがキーワードと書かれており、ドキッとした。(笑)

しかし、タイトルを裏切らないような読み物になっており、おもしろく読めましたよ。

ありがとうございます! ⇒  | トップページへ戻る

| トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kojikoji.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/314