« SBC-HE580 インナーイヤー式ヘッドフォン(PHILIPS) ... | トップページへ | ナムコミュージアム ... »

2005年2月 7日

アマゾンの秘密

久しぶりにおもしろい本に出会いました。

巨大ネット書店『amazon』が日本へ進出する際の秘話を、立ち上げる時に携わった著者がドキュメンタリーのように書かれています。


本書では、amazonのシステムがソフトウェアの塊で構築されているため、時折コンピュータ用語が出てきます。

コンピュータシステムにあまり詳しくない方にはちょっとわからない用語もあると思いますが、その用語も注釈として書かれてあれば良かったのに・・・と思いました。

しかし、それを除いても巨大システム構築の舞台裏ストーリーは読んでいても楽しいと思います。

特にコンピュータシステムに携わるエンジニアの方には、タメになるし、共感できる部分もありますよ。

この本を読んでみると、また違った観点でamazonと接することができそうです。(^_^)

アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか
松本 晃一

ダイヤモンド社 2005-01-28
売り上げランキング : 15

おすすめ平均
よくぞ書いてくれました
周到に考え抜かれ、準備されたアマゾンというビジネス
こんな面白い本って他にない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ありがとうございます! ⇒  | トップページへ戻る

| トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kojikoji.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/237